« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

輝く春(新潟県長岡市成願寺)

山の麓の渓流に、平地より二時間も遅れて朝の光が射してきた。
雪解け水も草も、キラキラと輝き始めた。

■撮影:2013年4月29日7:05/晴れ/新潟県長岡市成願寺
Img_58342_900pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

さくら・・・紅一点(新潟県長岡市成願寺)

今年の桜の撮り納めかもしれません。
一抹の寂しさを感じます。
さぁ〜、季節は次のステージへ!

■撮影:2013年4月28日5:57/晴れ/新潟県長岡市成願寺

Img_5728_900pi2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

落桜(新潟県長岡市・今宮公園)

落ちた桜の花びらの上を歩くのが忍びなく、細い縁石の上を歩く。
雨が上がり、青空も広がってきた。

■撮影:2013年4月27日17:10/薄日/新潟県長岡市・今宮公園

Img_5713_900pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

夕光の畑で(新潟県長岡市)

僕の暮らす集落。
はな垂れ小僧の時からお世話になりっぱなしの先輩の奥さんが畑仕事に精を出していた。
先輩は田んぼか?
働く姿、ええな〜。
脇目もふらずに何かを植えていたから声は掛けなかった。
日没まで作業をするのかな〜。


■撮影:2013年4月25日17:30/晴れ/新潟県長岡市鉢伏町

Img_5642_900pi2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

おぼろ月夜(新潟県長岡市)

照りもせず 曇りもはてぬ 春の夜の おぼろ月夜に しくものぞなき

■撮影:2013年4月25日21:00/新潟県長岡市・自宅

Img_56526_900pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

さくら便り(新潟県長岡市鉢伏町)

仲間との打合せ帰りにまた道草。(笑)
三日前、この桜はまだ咲いていなかった。
一日ごとに風景が変わるから、こんな晴れた日の道草はお許しを。
僕の住む集落からは長岡城を模した郷土資料館が見え、今日はその桜を入れて。
ポカポカ陽気でいい気持ち。

■撮影:2013年4月25日12:15/晴れ/新潟県長岡市鉢伏町(栖吉川の土手より)

Img_5623_900pi

Img_5605_900pi

Img_5597_900pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

雪桜(新潟県長岡市比礼)

■撮影:2013年4月21日11:04/春の淡雪/新潟県長岡市比礼

ミゾレのように流れる雪はイメージじゃなかった。
雪の一粒一粒を描写したいと思った。
ISO上げて高速シャッターを切った。
これじゃ〜、雨中の桜にしか見えんな〜。(笑)
低速シャッターもあったような?
Img_5496_1200pi

Img_5460_900pi

Img_5483_900pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

春の雪化粧(新潟県長岡市一之貝)

粗末な小屋だと思われる方もいらっしゃるが、僕はこの小屋が好き。
小屋がなければ農作業に支障をきたす。
生業のための小さな建築。
小さくてシンプルな形であるが故に風景に溶け込む。

■撮影:2013年4月21日9:24/雪/新潟県長岡市一之貝

Img_53592_900pi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

川辺の満開桜(新潟県長岡市御山町)

週に二回は仕事で必ず通る場所。
いつもこの桜を観察していた。
今日の午後は、昨日の雪から一転して快晴。
頃合い良し。
仕事帰りにワンカット。
青空バックの満開桜撮り。
気持ちいい〜!

■撮影:2013年4月22日16:08/晴れ/新潟県長岡市御山町

Img_55252_900pi


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

春の棚田に、また雪降る(新潟県長岡市比礼)

昨日は、満開桜。
今朝は、一転してショボクレ気味に降っていたミゾレが雪に変わった。(寒っ!)
うん?山はいい降りっぷりか?
カメラをバッグに詰めて飛び出した。

山間の比礼の棚田は激しい雪降り。
やっと雪の消えた田んぼの畦も、また雪化粧。
農家の人が、傘を差しながら苗代に掛けたビニールの覆いの雪を落していた。
心配になって見に来られたのでしょう。
能天気に写真を撮っている分にはいいけれど・・・。
無事に田植えが出来るといいのですが。
ここの棚田の米、抜群に旨いのです!

■撮影:2013年4月21日10:27/雪/新潟県長岡市比礼

Img_54222_900pi

Img_5437_900pi

Img_5431_900pix

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

花より餌!(新潟県長岡市・悠久山公園)

急げぇ〜!

■撮影:2013年4月13日11:40/花曇り/新潟県長岡市・悠久山公園

Img_5277_900pi


| | コメント (12) | トラックバック (0)

悠久山公園 さくら便り(新潟県長岡市・悠久山公園)

悠久山公園の雪は消え、桜が満開になりました。
桜の季節は本当に嬉しいです。

見た順に無制限アップです。
ブログネタが無くなるな〜。(笑)

■撮影:2013年4月20日10:15〜12:00/花曇り/新潟県長岡市・悠久山公園

Img_5160_900pi

Img_5167_900pi

Img_5173_900pix

Img_5182_900pi

Img_5183_900pi

Img_5205_900pi

Img_5220_900pi

Img_5233_900pi

Img_5313_900pi

Img_5321_900pi

Img_5327_900pi

Img_5343_900pi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

さくら・・・そんなに見つめられたら・・・(新潟県五泉市下阿弥陀瀬)

■撮影:2013年4月17日16:05/新潟県五泉市下阿弥陀瀬(旧中蒲原郡村松町)

Img_50543_900pi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

西山集落と民家・・・田植え前(新潟県加茂市西山)

知人から電話を頂いて、加茂市の西山集落にある民家へ。
西山集落は三条市との市境にある山間の農山村、戸数は34だそうだ。
今冬の積雪は1.5m程とのこと。
家の人にご挨拶し、エスプレッソをご馳走になってから撮影開始。

■撮影:2013年4月17日11:00〜13:30

田植えは5月には入ってからだと思うが、水が張られて代掻き準備OKの田んぼも少々。いい景観だ。
Img_4905_900pix

拝見させていただいた民家。左から農具小屋、主屋、蔵。
Img_4930_900pi

中央に縁側とその奥に茶の間。撮影前には縁側に座ってエスプレッソを、撮影後には茶の間でお茶をご馳走になったが、そこからは開口の額縁に切り取られた下の写真手前の田んぼの風景が見えて最高!。(写真を撮り忘れた!) 縁側の窓を開け放っていてももう寒くない春。
Img_4946_900pi

蔵の前に白梅、山の斜面に山桜。
Img_4916_900pix

庭には彼岸桜(だそうだ)が一本。心に響く桜だ。
Img_4973_900pi

白梅の下にたたずめば春のやさしい香り。
Img_2190_900pi

Img_4985_900pi

撮らせていただいた写真はプリントしてTさん宅へ持って行く予定。
その時は、朝焼けと夕焼けが田んぼに映し出す集落風景と、茶の間と縁側から見える田んぼの風景を撮影したいのだが・・・お願いしてみよう。

また、この日は他にも嬉しい出会いが。
撮影中に集落内の男性に声を掛けられた。
ここの区長さんで、僕が時々行く栃尾の棚田によく写真を撮りに行かれるそうだ。
のどかな田園風景の中で30分程写真談義。
お名前も家も教えていただいたから、これで西山集落の情報はバッチリ!

その後、昼食抜きで五泉市へ行って夕方まで打合せ。
腹減った〜!(笑)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

椿 一輪 あの人へ(新潟県長岡市・悠久山公園)

曇り空の林の中。
ひっそりと隠れるように一輪だけ。

小林幸子の「雪椿」、ではなくて、恋する乙女のイメージで。(分らんくせに・・・笑)
雪椿かな〜?(新潟県花も判別できず・・・笑)

■撮影:2013年4月15日15:47/曇り/新潟県長岡市・悠久山公園
Img_4868_900pi

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

さくら(新潟県長岡市南町)

ちょっと遊んでみました。
これじゃ〜桜が主役になりませんね。(笑)

■撮影:2013年4月14日18:34/晴れ/新潟県長岡市南町
Img_4832_900pix2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

さくら(新潟県長岡市・今宮公園)

今日はポカポカ陽気。
長岡の市街地の桜が開き始めました。

■撮影:2013年4月14日14:40〜15:20/晴れ/新潟県長岡市・今宮公園

Img_4805_900pix

Img_4655_900pix

Img_4778_900pix

Img_4791_900pix

Img_46652_900pix


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

地吹雪・・・冬に未練たらたら(新潟県長岡市小国町相野原)

我家の廻りの雪は消え、桜ももう少しで咲きそう。
待ちに待った春で嬉しいのだが、どうも何か変な気分。
今冬はろくに写真を撮らなかったので未練たらたら!
こんな地吹雪もず〜っと昔のことのよう。
冬が好きなんだな〜、俺。

なんて能書き垂れてはみたが、実情はネタ切れ。(笑)

■撮影:2013年2月24日14:27/地吹雪/新潟県長岡市小国町相野原
Img_36004_900pix


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

あけぼの色(新潟県長岡市軽井沢)

ふぁ〜、眠いな〜・・・

■撮影:2013年4月6日5:44/晴れ/新潟県長岡市軽井沢
Img_4592_900pix


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

春はあけぼの(新潟県長岡市軽井沢)

やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる

大昔、一行の文章に何十分もかけて情景やら情感を解説する古典の授業が大嫌いだった。(笑)
授業中は絶好のお昼寝タイム。
試験前は、代々の先輩から受け継がれてきた過去の答案用紙を全部もらって、傾向と対策をバッチリ練ってはみたが赤点を免れるのがやっと。
それが、この歳になって、こんな文章を思い出すとは・・・。(笑)

■撮影:2013年4月6日/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

5:03
Img_4543_900pix2

5:25
Img_2159_900pix


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

早春の棚田(新潟県長岡市軽井沢)

久しぶりに早起きして雪解けの棚田を撮りに。
朝焼け具合も大気の抜けもいまいちだったが、この日はダンディーなカメラマンとの素敵な出会いが。
その名は、モンテロッソさん。
カッコイイお姿で現れて、「おはようございます」の次の言葉は「どこまで出られますか」でした。
残雪の上で撮っている僕の前に出て邪魔にならないようにと配慮されのでしょう。
細やかな心遣いに、この人とは一緒に楽しく撮影できそうだと感じた瞬間でした。
「いえいえ、どうぞご自由に撮ってください」と僕。
それから一時間程、お互いのポジションを確認しながら楽しく撮影。
モンテロッソさん、ありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです!

モンテロッソさんの作品集はこちら
そして、モンテロッソさんがオマケに(たぶん・・笑)撮られた僕の撮影姿入の風景はこちら
そして、僕の後ろ姿を撮られた瞬間に僕自身が撮っていた写真が↓(笑)

■撮影:2013年4月6日5:29/新潟県長岡市軽井沢
Img_4562_900pix2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

菊咲一華(新潟県長岡市)

我家のほったらかしの崖地に、先日からポツポツと菊咲一華が咲き始めました。
この時期、我家で見られる数少ない花で嬉しいな〜。
広角で撮ると崖地の荒れ放題がバレバレなので、アップでしか撮れません。(笑)

■撮影:2013年4月5日12:50/晴れ/新潟県長岡市・自宅
Img_4535_900pix


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

ショウジョウバカマ(新潟県長岡市・悠久山公園)

つい先日まで雪があったからまだ早いかなと思ったが。
オマエは偉いね〜、雪消えと同時にちゃ〜んと咲くもんな〜。

■撮影:2013年4月6日6:10〜8:00/新潟県長岡市・悠久山公園

Img_4615_900pix

Img_4613_900pix

Img_21812_900pix


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

寺泊港-4/日の入(新潟県長岡市)

前回の写真と同じ場所の27分後。
太陽の真下にあるゴミらしきものは鳥です。(笑)
前回の写真の同位置にも鳥が飛んでいますが、偶然です。

■撮影:2013年3月30日17:52/晴れ/新潟県長岡市・寺泊港
Img_44133_900pix


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

寺泊港-3/釣り人(新潟県長岡市)

毎日同じような写真で申し訳ありません。
今週は寺泊シリーズしかネタがありません。(汗&笑)

釣り人はいいですよね。
帰れば釣果は家族の腹の中で、家計に優しく喜ばれます。
その点、写真撮りはダメですね〜、写真は食えませんから。(笑)
撮れば撮る程出費がかさみます。
バックアップ用の外付けHDがいっぱいになって、今日は2TBのHDを購入し1万円の出費です。(痛!)
3、4年前に撮りためていた私的写真を全部パァ〜にしたことがありまして、自分の記憶が無くなったような経験有り!(思い出したくもないね〜!)

■撮影:2013年3月30日17:25/新潟県長岡市・寺泊港
Img_43102_900pix


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

寺泊港-2/釣り人(新潟県長岡市)

■撮影:2013年3月30日17:14/晴れ/新潟県長岡市・寺泊港
Img_42942_900pix


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

寺泊港-1/帰港(新潟県長岡市)

久しぶりに日本海へ。
海面がキラキラ、気持ちいい〜!
でも、防波堤に上がったら寒い!
日没後まで2時間程撮り続けていたら手袋を履いた指先が寒さで痛い。

寺泊港の夕景シリーズ、暫く続きます。(たぶん・・・笑)

■撮影:2013年3月30日16:52/晴れ/新潟県長岡市・寺泊港
Img_4220_900pxl2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

早春の風はまだ冷たくても(新潟県長岡市・信濃川左岸)

雪の消えた信濃川の土手を、風景を眺めながら、ゆっくりとゆっくりと自転車をこぐ人。
土手の風はまだ冷たいけれど、春が来た喜びをかみしめるように。

■撮影:2013年3月23日17:00/晴れ/新潟県長岡市釜ケ島
Img_3970_900pix


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »