« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

グリーン

今日はしとしと雨。

Img_7267_900pi

Img_7254_900pi


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

初夏の山唄(新潟県長岡市山古志)

一昨日と同じ場所です。

一昨日の写真と同じじゃないかって、まぁ〜そうなんですけど・・・。(ポリポリ)
同じボジションから数歩だけ動いて、カメラをちょっと振って、ズームをグリグリ。
右端に巻機山(日本百名山)を入れて、以下、一昨日と同じ越後三山の、八海山(日本二百名山)、中ノ岳(日本二百名山)、越後駒ヶ岳(日本百名山)。
深田久弥氏が八海山を日本百名山にしなかったのが少々残念だが、越後山脈の南端、魚沼連山の横綱と大関です。

自己満足でプリントしてトイレに飾った。
いつまで飽きないかな〜???

■撮影:2013年5月25日6:00/晴れ/新潟県長岡市山古志

Img_7059_1000pi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

山古志 日の出 (新潟県長岡市山古志)

霧の中から出る光芒狙いで朝の三時に起きて行ってはみたが、晴天続きで霧が出る気配はなし。
ならばって日の出狙いに切り替えたが、大気が霞んでいて朝焼けもいまいち。
かろうじて、ちょっと面白い雲が出ていたので雲を多めに配分して撮る。
まぁ〜ね〜、自然相手ですから、また来いよってことだろう。
はい、はい、また来ます!(笑)
この撮影場所では、この時期だけ守門岳(日本二百名山)から日が登る。

■撮影:2013年5月25日/晴れ/新潟県長岡市山古志

4:31
Img_6957_900pi

4:43
Img_6992_900pi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

幸せの黄色い花(新潟県長岡市山古志)

昨日と同じ場所。

小さな養鯉池の廻りをのんびりと歩きながら被写体探しを楽しむ。
菜の花のバックは越後三山。
右から、八海山(日本二百名山)、中ノ岳(日本二百名山)、越後駒ヶ岳(日本百名山)。

■撮影:2013年5月25日6:00/晴れ/新潟県長岡市山古志

Img_7060_900pi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

菜の花 棚池(新潟県長岡市山古志)

今日は朝9時から山古志の材木店さんに行って木材を見ながら打ち合わせ。
早出して打ち合わせ前に撮影。
山古志での仕事は写真が撮れて嬉しいね。

■撮影:2013年5月25日6:30/晴れ/新潟県長岡市山古志

Img_7102_900pi2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

虚像

昨年の撮影です。

最近、ほとんど写真が撮れません。
早くしないと苗が大きくなっちゃうよ。(苦笑)

■撮影:2012年5月20日19:03/晴れ/新潟県長岡市鉢伏町
Img_5972_900pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

田植え・・お嬢ちゃんもお手伝い(新潟県長岡市一之貝)

家族総出で田植えですね。
見えますか?上のお嬢ちゃんが重い苗箱を運んでいるのが。
下のお嬢ちゃんもおばあちゃんの隣でお手伝いです。

お昼になって、お嬢ちゃん二人は田んぼの畦に咲いていた花なんかを摘みながら、一足早くお母さんと一緒に帰って行きました。

■撮影:2013年5月19日12:00頃/薄曇り/新潟県長岡市一之貝

Img_67102_1000pi

Img_6725_900pi

Img_6727_900pi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

5月19日・・雪消えの遅い棚田(新潟県長岡市半蔵金)

栃尾からの帰り道、峠越えで帰宅しようと思ったら、なんと林道にまだ雪があってこの棚田のすぐ上で行き止まり。
まだ田起こしもしていないこの棚田、田植えは6月中旬?
ちょっと心配です。
日本海側の豪雪地帯に咲くオオバキスミレと同居していた山菜のウドを入れてワンカット。

■撮影:2013年5月19日9:45/薄曇り/新潟県長岡市半蔵金

Img_6646_900pi3


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

わたしが暮らす街 (新潟県長岡市・森立峠より)

所用で栃尾の友人宅へ。
帰りは、森立峠を越えて帰宅。

落陽の15分後、田植え最中の田んぼに夕焼け色が残る時間帯。
街の灯りが徐々に増えてゆく。

■撮影:2013年5月17日18:58/晴れ/新潟県長岡市・森立峠

Img_6592_1000pix


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

春霞に飛ぶ(新潟県長岡市軽井沢)

昨年の撮影です。

春霞の早朝、鳥が一羽飛んでゆきました。

■撮影:2012年5月19日5:28/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

Img_5547_900pi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

五月の棚田(新潟県長岡市比礼)

昨年の撮影です。

■撮影:2012年5月19日6:30/晴れ/新潟県長岡市比礼

Img_5579_900pi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

ツツジ(新潟県見附市・妙雲寺)

現場の行き帰りに必ず通る道。
山門を額縁に見立てたような赤いツツジがパッと目に入ったので車を止めた。

■撮影:2013年5月14日11:45/晴れ/新潟県見附市坂井町・妙雲寺

Img_6536_900pi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

田植えの朝(新潟県長岡市軽井沢)

昨年の撮影です。

長岡の平場では、現在田植えの真っ最中。
山間の棚田の田植えはこれから。
つつがなく田植えが進みますようにと願います。
この時期、我家の廻りでも日ごとに風景が変わって目が回る。(笑)

■撮影:2012年5月19日5:26/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

Img_5537_900pi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

ウォーキング(新潟県津南町)

スカートを履いた若い女性が一人でトラックをゆっく歩いていたので気になって車を止めた。
トレーニングウエアーではない服装はトラックの雰囲気とどうも合わない。
しばらく見ていたら、トラックをもう1周。
何だろう?
あれ?一人の男性が駆け寄って来たと思ったら一緒に歩きだした。
あぁ〜、お腹が大きいんだとやっと気が付いた。
無事に産まれて、すこやかに育ちますように。


■撮影:2013年5月5日16:30/晴れ/新潟県津南町

Img_6513_900pi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

鳥甲山(長野県・秋山郷)

鳥甲山の頂きがピンク色に染まった瞬間に、オオヤマザクラと絡めて撮りたいとやってきた。
どこにオオヤマザクラが咲いているのかも分らないのに。

この場所でオオヤマザクラを見つけた時は小躍りして喜んだのだが・・・。
鳥甲山の頂がピンク色に染まり始めるまで待っていて撮影開始。
ダメだ!
写真のように、谷の斜面のオオヤマザクラは暗く沈んでしまった。
ならば、鳥甲山だけに狙いを絞ってカメラを上に振りたいが上方には電線が・・・。(泣)
チキショウ〜! 午前2時前に家を出て来たのに。(笑)

念のため、ハイダイナミックレンジ現像もしてみたが、これがメリハリのない実につまらない写真でボツ!
これ以上の技術は私にはない。

■撮影:2013年5月5日5:07/晴れ/長野県下水内郡栄村和山

Img_22474_900pi2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

見倉橋(新潟県・秋山郷)

オッ、オッ、揺れる〜!
けっこうなスリル!
オススメです。(笑)
木で出来た吊り橋。

■撮影:2013年5月5日15:30/晴れ/新潟県津南町結東

Img_6474_900pi

Img_6457_900pi

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

渓谷・中津川の春(長野県栄村・秋山郷)

シツコイようですが・・・5月6日の記事と同じオオヤマザクラです。
こんどは、中津川と滝を入れて。
写真を撮る人はみなさんシツコイようで、私も同類かと。(笑)

■撮影:2013年5月5日7:45/晴れ/長野県下水内郡栄村屋敷

Img_6222_900pi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

激流 雪解け水(長野県・秋山郷/中津川)

ここは長野県側の秋山郷の中津川。
ドンドコ、ドンドコ、雪解け水が駆け下っていました。
この豊富な雪解け水が旨い米を作るのですね。
ここからほんのちょっと下流、新潟県津南町はブランド米・魚沼産コシヒカリの産地です。
津南の米が旨いのだから、長野県の秋山郷の米だって旨いに決まっていますよね。
一度食ってみたい! 秋山郷の岩魚の塩焼きをおかずに。
あっ、その前に、津南町の地酒と栄村の地酒(あるのかな?)を飲み較べてからだね。
この写真から、どうして酒の話しになる?(笑)

■撮影:2013年5月5日10:15/晴れ/長野県下水内郡栄村・秋山郷 中津川

Img_6350_1000pi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

滝行(新潟県・秋山郷)

ファインダーを長い時間覗いていたような気がする。
ファインダーの中の石と滝だけを見ていた。
雪解け水が勢いよく流れ落ちる音だけを聞いていた。
スケール感の消えた空間がそこにあった。

■撮影:2013年5月5日13:10/晴れ/新潟県津南町大赤沢

Img_63922_900pi2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

オオヤマザクラ・・・浅春の詩(長野県・秋山郷)

右手に鳥甲山(日本二百名山)。

■撮影:2013年5月5日6:26/晴れ/長野県中水内郡栄村屋敷

Img_6169_900pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

オオヤマザクラ・・・断崖に咲く(長野県・秋山郷)

新潟県津南町と長野県栄村にまたがる秘境・秋山郷。
中津川沿いの両側は切り立った断崖絶壁。
その断崖にしっかりと根を張って花を咲かせたオオヤマザクラ(だそうだ)。
実に美しく逞しいヤツだ。
アメシロ予防が必要な我家の桜とはエライ違いだ。
中津川沿いの国道405号を車で走るだけで、たくさんのオオヤマザクラが見られる。
来年も行きたいな〜。

■撮影:2013年5月5日8:00/晴れ/長野県下水内郡栄村屋敷

Img_62482_900pi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

春紅葉(新潟県小千谷市首沢)

昨日の記事の帰り道。
山古志の虫亀から夕陽の逆光を求めて西向き斜面の山間の道をゆっくりと風景を探しながら下る。
何回も通った道なのに、こんな春紅葉は初めて見て車を止めた。

■撮影:2013年5月3日17:30/晴れ/新潟県小千谷市首沢

Img_6075_900pi2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

雪解けの棚池(新潟県長岡市山古志)

山古志の養鯉用の棚池の雪解けは、標高の高いところを残すだけとなった。
越冬用ハウスで冬を越した錦鯉が、この棚池で元気に泳ぐまであと少し。
久しぶりに広角で撮りたくなった風景に出会った。
個人的にはデカイ風景が好き。
久しぶりの青空、気持ちいいね!

■撮影:2013年5月3日15:55/晴れ/新潟県長岡市山古志

Img_2213_900pi

Img_2239_900pi


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

雪解け水(新潟県長岡市成願寺)

同じ場所からほとんど動かずに4連チャンです。(笑)

■撮影:2013年4月29日7:10/晴れ/新潟県長岡市成願寺

Img_5840_900pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

春の渓流(新潟県長岡市成願寺)

光が渓流に1/3程当るまで待ってシャッターを切る。

■撮影:2013年4月29日6:33/晴れ/新潟県長岡市成願寺

Img_58073_900pi2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

渓流の雪椿?(新潟県長岡市成願寺)

ヤブツバキは日本原産の常緑樹であり、雪椿はヤブツバキの別種もしくはヤブツバキの豪雪地適応型との説がある。
雪椿はヤブツバキよりも枝がしなやかで、花弁が水平に開く。
(以上、Wikipediaより)

渓流の脇に咲いていた写真の椿。
深い雪の下で冬を越し、枝も折れずに美しい花を付けていた。
これが雪椿なのかヤブツバキなのか、はたまた園芸種なのかは僕には判別できないけれど、そんなことは大した問題ではない。(出来ることなら、判別方法を知りたいけど)
「君は強いな〜。今年もきれいに咲いたね」と思いながらシャッターを切った。
美しい雪は好きだけれど寒いのは嫌いな僕(身勝手で・・笑)、雪椿の豪雪地適応度の半分位はもっているかな?(笑)

■撮影:2013年4月29日6:55/晴れ/新潟県長岡市成願寺

Img_5829_900pi

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »