« 凛々しいヤツ・・・ヒメシジミ♂ (新潟県魚沼市・枝折峠) | トップページ | 赤い竹とんぼ(新潟県魚沼市・枝折峠) »

2013年7月 2日 (火)

霧の森(新潟県魚沼市・枝折峠)

枝折峠から越後駒ヶ岳への登山道を歩くこと30分、明神峠のちょっと手前。
標高はたかだか1200m程しかないが残雪はたっぷり。
その先の森に入ったら、残雪から湧き上がる霧の風景・・・やわらかな緑が気持ちいい〜・・・。

■撮影:2013年6月29日9:20/曇り/新潟県魚沼市・明神峠付近

風景」カテゴリの記事

こんばんは
涼しそうですね~♪
越後駒ケ岳を登って行ったんですか!
残雪の上歩いたら気持ちいいでしょうね~

下に見える霧が↓の滝雲のところなの?
まだ新緑が柔らかいですね
imaiさん 登山靴履いて行ったの?

素敵な写真をありがとう♪

投稿: Suzu | 2013年7月 2日 (火) 22時36分

Suzuさん

こんばんは。
駒ヶ岳には登っていませんよ。
一枚目の雪のあるところまでは普通の登山者で30分ですけど、滝雲撮ったりしていたので私は3時間も掛かっちゃいましたよ。
駒ヶ岳までは枝折峠から上りで5時間ですから、頂上を目指していたら遭難してしまいます。(笑)

一枚目の上の方、山間に雲のあるところが滝雲の場所です。
岩場の山道なので登山靴は履いて行きますけど、雪のある一枚目の写真のところまでならスニーカーでも登れますよ。
滝雲の場所では後期高齢者のカメラマンもよく見かけますから、Suzuさんなら楽勝ですね。
昼間に花や蝶でも撮りながらロケハンでもすれば安心かと思います。

投稿: imai | 2013年7月 2日 (火) 22時57分

こんばんは。
こんなに雪が残ってるんですね。
驚きましたよ。
標高からいったらそれほどではないのにね。
越後駒ケ岳は私は秋に登りました。
けっこう藪深い山で苦労しました。(笑)

投稿: 自転車親父 | 2013年7月 2日 (火) 23時02分

自転車親父さん

こんばんは。
超豪雪地帯ですからね。
昔、この時期に登った時は1400m弱の小倉山から駒の頂上まではずっと雪上歩きでしたよ。
晩秋にも登ったこともありますが、その時は見晴らしが良くて駒がず〜と遠くに見えていて「長いな〜」って。(笑)
今は、山の中腹でパチパチしているだけで楽しめます。

それにしても中高年の女性登山者の達者なこと。
山ガール 高齢者になっても 山ガール。(笑)

投稿: imai | 2013年7月 2日 (火) 23時14分

こんばんは。
6月の終わりに残雪ですか…、
ん~、すごいです!
僕の住む兵庫県の最高峰の山、氷ノ山1500mも、
最近は温暖化のため6月にもなれば残雪はたぶんないと思います。
霧の森ですか、
仕事とか、街の喧騒から隔離された神聖な空間ですよね。
2枚目のお写真、
僕もそこに行って佇んでみたいですよ。

投稿: ロレンツォ69 | 2013年7月 3日 (水) 01時42分

ロレンツォ69さん

おはようございます。
写真の場所、この時期はいつ行っても残雪がたっぷりですよ。
超豪雪地帯ですから。
晴れた日の森の中も良いですが、こんな霧の森も癒されますよね。

投稿: imai | 2013年7月 3日 (水) 08時11分

こんにちは、
枝折峠へ行って来たのですか、登山道には残雪が有るんですね、
この地も多くのカメラマンがこれから押しかけるんでしょうね、
こんな画面見せられると行きたくなりますね、
8月頃にでも行く予定はしておりましたが、imaiさんに先越されましたね。

投稿: 風太郎 | 2013年7月 3日 (水) 14時42分

6月の終わりにまだ雪景色ですか。私の住むところでは見ることができないのでうらやましいです。機会があれば行ってみたいです。

投稿: nobunagaE.T | 2013年7月 3日 (水) 17時56分

風太郎さん

こんばんは。
6月末に枝折峠への冬期閉鎖が解除されましたので行って来ました。
先を越しまして申し訳ありません。
滝雲の撮影ポイントから15分程登ったところに雪がまだ沢山あって、雪消えと同時に咲く花がたくさん有りました。
また越後にお越しくださいね。

投稿: imai | 2013年7月 3日 (水) 19時47分

nobunagaE.Tさん

こんばんは。
ここは名だたる豪雪地帯です。
越後駒ヶ岳の中腹から頂上まではまだ雪がいっぱいです。
機会がありましたらお越しください。

投稿: imai | 2013年7月 3日 (水) 19時49分