« 全国名水百選・杜々の森(とどのもり) | トップページ | 朝霧の北ノ又川−2(新潟県魚沼市・銀山平) »

2013年8月11日 (日)

朝霧の北ノ又川(新潟県魚沼市・銀山平)

三週連続で枝折峠の滝雲を狙いに行く。
現地に着いて直ぐ、「こりゃダメだ〜」。
霧が谷底に漂っているだけで山の稜線まで上がって来ず、滝雲は現れない。
暫く谷底でうごめいている霧を見ていて、「うん?これなら北ノ又川の霧の具合がちょうどいいのでは」って思いついて行ってみた。
川に漂う霧は薄からず濃からず、いつも見ていた北ノ又川とは違う姿がそこにあった。

この日の収穫は、枝折峠の霧が少なく滝雲が撮れない時には北ノ又川の霧が狙えるとわかったこと。
そしてもう一つの収穫は、北ノ又川の管理小屋の親父さんに「滝雲は気温が下がった秋の晴れの日が狙い目だよ」って教わったこと。

■撮影:2013年8月10日/曇り/新潟県魚沼市下折立銀山平・北ノ又川

6:50
Img_0271_900pi

6:20
Img_0222_900pi

6:52
Img_0275_900pi


|

« 全国名水百選・杜々の森(とどのもり) | トップページ | 朝霧の北ノ又川−2(新潟県魚沼市・銀山平) »

風景」カテゴリの記事

コメント

imaiさん
こんばんは

枝折峠へ今回も行って来ましたか、チャンスがこない見たいですね、
私も9月中旬頃行く予定を立てております、
予定の概略は先ず松代へ、次に山古志、栃尾方面の稲刈り風景撮影して、帰りに枝折峠へと考えております、
6泊7日くらいかなあ。

投稿: 風太郎 | 2013年8月11日 (日) 20時08分

こんばんは。
川霧とかの出る条件て。
難しいですよね。
私も水元公園の靄の出る条件を知りたい。
それと夕焼けの焼ける条件も知りたいですね。

投稿: 自転車親父 | 2013年8月11日 (日) 21時01分

風太郎さん

こんばんは。
滝雲、三週連続でダメでした。
でも、秋の方が滝雲を撮れる確立が高いと教わったので良し!です。
枝折峠から銀山平寄りの道路で滝雲を撮れるポイントを4箇所見つけました。
暇だったのでロケハンしました。
今度は秋に行くことにします。

山古志、栃尾でお会いできたら嬉しいです。
車中泊、6泊7日とは凄い!ですね。

投稿: imai | 2013年8月11日 (日) 21時28分

自転車親父さん

こんばんは。
霧予報、欲しいです!
明日、午前5時から7時、水元公園の霧確率は80%でしょう」なんてあったらいいのにですよね〜。
カメラマン必見!朝焼け予報、夕焼け予報なんてのも欲しいです!

投稿: imai | 2013年8月11日 (日) 21時33分

こんばんは

3週連続 枝折峠へ!!
タフだな~

何度も通うと見えてくることがありますね
きっと今年中にすごい滝雲撮られるよ
楽しみにしてま~す

我が家 娘と孫たちが来てます
夜、国営公園のサマーナイトプレゼンツに行き
明日は、昼間水遊びに国営公園です
倒れないようにしなくっちゃ!


投稿: Suzu | 2013年8月12日 (月) 00時00分

Suzuさん

おはようございます。
三週連続で枝折峠に通って、枝折峠から銀山平側へ下った道路沿いに滝雲を狙えるポイントを4つ見つけました。
滝雲を狙うなら秋の方が効率が良いと教わったので、枝折峠通いは秋までおあずけです。

娘さんとお孫さんが来て嬉しい悲鳴?
連日の丘陵公園ですか、楽しい夏の思い出をいっぱいいっぱい作ってくださいね。

投稿: imai | 2013年8月12日 (月) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/57963833

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧の北ノ又川(新潟県魚沼市・銀山平):

« 全国名水百選・杜々の森(とどのもり) | トップページ | 朝霧の北ノ又川−2(新潟県魚沼市・銀山平) »