« 家路 | トップページ | 素敵な出会いの後で(新潟県三島郡出雲崎町) »

2013年8月27日 (火)

漁師(新潟県三島郡出雲崎町)

出雲崎町で出合った漁師さん二人。
この日の夜は休漁だそうで、漁具の手入れをされていた。
「写真を撮らせていただいてもいいですか」。
「いいよ」って実に気さくで海の男はええなぁ〜。
この時期、お二人が獲っておられるのはサザエだそうだ。
夜は網で、昼は素潜りで。
寝る時間はほんの数時間だそうで、じぇじぇじぇ!
いろいろな漁具や船の説明を受けたり、漁の話しをしたりで感謝、感謝!
こんな出会いは、ことのほか嬉しいね!

■撮影:2013年8月25日/新潟県三島郡出雲崎町

見よ、日焼けした精悍な男の顔を!引き締まった体を!腹なんて出ておりません。
Img_3252_900pi

見よ、この大きくて逞しい手を!男の勲章だ!
Img_3246_900pi

出雲崎の競り市場でみたサザエ。この中にお二人が獲られたサザエもあるのだろう。
Img_1007_900pi


|

« 家路 | トップページ | 素敵な出会いの後で(新潟県三島郡出雲崎町) »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

imaiさん
こんばんは
漁師さんの意気の良さが伝わって来ますよ、良いですね生活感がにじみ出ておりますね、
朝になく、夜になく昼夜を問わず働く漁師さんは大変でしょうね、
霞ヶ浦にも漁師さんの知り合いがおりますが3年前の原発事故の不評被害で魚が売れなくて困っております。

投稿: 風太郎 | 2013年8月27日 (火) 20時57分

こんばんは。
海の男ですね。
私も漁港の風景などが撮りたいのですよ。
でもなかなか行かれずにいます。
取っ掛かりが無いと難しいですかね。

投稿: 自転車親父 | 2013年8月27日 (火) 21時52分

こんばんは

見るからに海の男!!
暑いだの寒いだのと文句も言わないで働いてらっしゃるんでしょうね
手が大きい!!
楽しい撮影ができましたね
写真撮ってるといろんな方との出会いも嬉しいですね!

投稿: Suzu | 2013年8月27日 (火) 22時20分

こんばんは。
拍手喝采です。
いい顔してらっしゃいますね。
海好きですのでなおさら感動です。
海の香りと、海の男の真情が伝わって来ました。
いい出会いだったですね。
ちょっとうらやましいです。
僕もちょっと声かけてみようかなぁ…。

投稿: ロレンツォ69 | 2013年8月28日 (水) 03時02分

風太郎さん

おはようございます。
ありがとうございます。
汗水垂らして働く人が大好きでして、こんな人を見るとつい声を掛けてしまいます。
霞ヶ浦の漁師さんも風評被害ですか、困ったものですね。
中越地震の時にも心ない風評被害はありましたが、原発問題はさらに深刻ですね。

投稿: imai | 2013年8月28日 (水) 05時56分

自転車親父さん

おはようございます。
海の男は絵になりますね。
海の男の歌はたくさんありますが、農民の歌は民謡くらいかな?(笑)

投稿: imai | 2013年8月28日 (水) 05時58分

Suzuさん

おはようございます。
漁師さん程きつい仕事はないかもしれませんよね。
猛暑の夏も厳寒の冬も自然相手に働くのですから。
あっちぇ〜!なんて言いながらクーラーの効いている部屋でパソコンいじくっている自分なんてと思いますね。(笑)

いつも危険と隣り合わせで働いておられるからでしょうか、海の男は優しいですね。
とっても素敵な出会いでしたよ、また会いたいな〜!

投稿: imai | 2013年8月28日 (水) 06時08分

ロレンツォ69さん

おはようございます。
いい顔でしょ!
拍手喝采、嬉しい〜!

昔、出雲崎の漁船は自宅裏の砂浜から直接海に出て行ったのですよ。
昔の写真を見ると、海と家との関係が伊根町にそっくりなのです。
なので、伊根町に惹かれているわけです。

投稿: imai | 2013年8月28日 (水) 06時16分

imaiさん

優しくて 逞しくて そんな気性が
お写真から伝わってきます。
自分顔に責任を持つ年代・・・反省反省です。

投稿: Yu | 2013年8月28日 (水) 09時48分

立派なサザエが並んでますね。美味しそうですね。このような写真を見ると必ずビールが目の前にチラチラ。 最近は電車利用で撮影に行ってるので、撮影地に着くと撮影ポイントを探すと同時にビールが飲めるところも同時に探してます。良さそうな写真が撮れた時はカメラの液晶画面を見ながら満足ビールをいただいてます。撮影=ビール で楽しんでます。不純ですね。

投稿: nobunagaE.T | 2013年8月28日 (水) 11時55分

Yuさん

こんにちは。
良い顔でしょ!
汗水流して働いた顔ですね。

>自分顔に責任を持つ年代・・・
私も同じですよ。(笑)

投稿: imai | 2013年8月28日 (水) 12時58分

nobunagaE.T さん

こんにちは。
撮影=ビールですか、不純でもなんでもありませんよ。
なんとも羨ましいです!
私もそうしたいですが、田舎に住んでて車で移動じゃそうもいきませんし。
都会の人はいいですね、街撮りする時は公共交通網が充実していて。
モニター見ながらのビール、至福の一時ですね。

投稿: imai | 2013年8月28日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/58073924

この記事へのトラックバック一覧です: 漁師(新潟県三島郡出雲崎町):

« 家路 | トップページ | 素敵な出会いの後で(新潟県三島郡出雲崎町) »