« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月19日 (火)

信濃川の夜明け(新潟県小千谷市塩殿)

玉石混交と言いますが、私のハードディスクには石ころがいっぱいです。
ネタ切れで、石ころの中から一つ拾ってきて現像しました。
元画像の空の色は相当濁っていましたが、いじくり回したらこんな色合いに。
この日見た実際の色合いとは相当違います。

*少し忙しいので明日から暫くの間ブログを休眠します。
 気まぐれなので、道草食って写真を撮ったらアップするかもしれませんが。
 よろしくお願いします。

■撮影:2013年9月19日5:36/晴れ/新潟県小千谷市塩殿

Img_1901


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

鈍光 晩秋(新潟県長岡市・道院高原)

昨日の記事の写真を撮っていた時、「今日は晴れていても光は弱いね。秋も終わりか」って感じた。
その弱い光で晩秋の雰囲気を撮りたいと思い、池の廻りを歩きながら被写体を探した。
逆光の位置まで歩いて来たら、水面に浮いて鈍く光を反射する葉が目に付いた。
直ぐに思い出したのが10月の志賀高原の一沼で撮ったこの写真
晩秋の雰囲気が出るよう落葉した木立の映り込みを入れて撮ったけれど、所詮は二番煎じ写真。(笑)。

■撮影:2013年11月15:29/晴れ/新潟県長岡市・道院高原

いつものことで、何の葉か解らず。(笑)
Img_4233_1000pi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

紅葉の盛りは過ぎたけれど(新潟県長岡市・道院高原)

前回まで続けてきた道院高原シリーズの後編です。
前回は雨の日、一週間後の晴れた日に再度行ってみました。

■撮影:2013年11月9日14:52/晴れ/新潟県長岡市・道院高原

紅葉のピークは過ぎていましたが、晴れた日の撮影はやっぱり気持ちいい。
Img_4191

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

霧の池畔-2(新潟県長岡市・道院高原)

道院高原シリーズの最終回です。
ご覧いただき、ありがとうございました。

■撮影:2013年11月4日15:38/小雨/新潟県長岡市・道院高原

小雨が降り続き霧が濃くなりAFが効かない。MFに切り替えて撮影。この後、雨足が強くなったのでこの日の撮影はこれで打ち止め。
Img_4179

道院高原は実に良い場所だ。
紅葉が綺麗だと言うことは新緑も素晴らしいに違いない。
この池の他にも撮っていない大きな池が二つある。
守門岳が目の前にドンと見えるポイントも見つけた。
来春は雪を冠った守門岳の朝焼け風景も撮ってみたい。
地元の素晴らしい自然に感謝!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

霧の池畔(新潟県長岡市・道院高原)

道院高原シリーズの続きです。

■撮影:2013年11月4日15:33/小雨/新潟県長岡市・道院高原

雨が落ち始めてから30分程。
かなり薄暗くなってきたと思ったら、霧が辺りを包み始めた。
めまぐるしく天気が変わって面白い。

Img_4173


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

絢爛たる色彩(新潟県長岡市・道院高原)

道院高原シリーズの続きです。

あまりにも綺麗過ぎて、どこを切り取ったらいいのか迷う程。

■撮影:2013年11月4日15:31/小雨/新潟県長岡市・道院高原

Img_4170_875pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

雪紅葉(新潟県長岡市山古志)

昨日に続き道院高原の紅葉シリーズの予定でしたが急遽変更します。

今朝は仕事で山古志へ。
昨日、山古志で雪が降っていると情報を得たので、今朝は早めに家を出て仕事前に残り紅葉と降雪の風景を探す。
雪はけっこうな降りっぷり。
今年も大雪?

■撮影:2013年11月12日8:07/雪/新潟県長岡市山古志

8:07 何の木?
Img_4351

8:35 ブナの林で
Img_4381

こんな絶好な撮影日和はめったにないから一日中でも撮っていたかったが、プロカメラマンにお願いした建築竣工写真の立会い時刻が迫っていたので撮影はここまで。
結局、竣工写真撮影の立会いは丸一日かかった。
仕事優先だから、まぁ〜しょうがない。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

秋雨(新潟県長岡市・道院高原)

道院高原シリーズの続きです。

昨日の写真を撮っていたらザーって突然の雨。
レンズを池面に振って、紅葉の映り込みの上に落ちる雨を写し取る。

■撮影:2013年11月4日15:06/雨/新潟県長岡市・道院高原

Img_4161

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

夢のような(新潟県長岡市・道院高原)

今日から道院高原の紅葉を紹介します。
時系列で順次アップの予定です。

曇りや雨の日は、輝く紅葉は見られないが、しっとりとして発色が良いので好きだ。
この日は朝から雨。
午前中に庭木の雪囲いの準備を少しして昼食後に出かけた。

(今日は予約投稿です)

■撮影:2013年11月4日15:00/曇り/新潟県長岡市・道院高原

ほとんど人の来ない山奥の池で、美しい紅葉を見た。池の浅瀬まで入って撮影。
撮って出し。
Img_4153

上と同じ画像のコントラストを下げて露光量を少し上げ、見た時の夢の中にいるようなイメージで仕上げた。
Img_41532

二枚を見比べて。
パッと見た時に良いのは発色の良い一枚目か?
ずっと見ていても飽きのこないのは二枚目。
一枚選んでアップしようと思ったら迷ったので二枚ともアップ。
皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

すっぴん美人(福島県南会津郡只見町)

田子倉湖周辺の紅葉シリーズの最終回です。
一週間お付き合い頂き、ありがとうございました。
自分でも少し飽きました。(笑)

■撮影:2013年11月2日13:25/晴れ/福島県南会津郡只見町

紅葉の衣を脱いだ姿は実に美しい。
Img_3947


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

錦秋の山(福島県南会津郡只見町)

田子倉湖方面の山の紅葉の続きです。

■撮影:2013年11月2日13:17/晴れ/福島県南会津郡只見町

13:17 鬼が面山  山容の良い山だ。山に霞がかかっていてちょっと残念。
Img_39352

13:21 浅草岳
Img_3936

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

晩秋(新潟県魚沼市)

田子倉湖へ行く途中、山中の国道を走っていたら落葉して裸になった一本の樹に目が留まった。
雪国の山間は紅葉から冬へ一足飛び。

■撮影:2013年11月2日12:07/晴れ/新潟県魚沼市

Img_3849_925pix


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

錦秋の田子倉湖(福島県南会津郡只見町)

田子倉湖シリーズの続きです。
大気の抜けがいまいちで霞んだ風景でしたが、紅葉を満喫したから良しです!

■撮影:2013年11月2日/晴れ/福島県南会津郡只見町

12:41
Img_3879

14:21
Img_4029

14:33
Img_4046


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

湖面の彩り(福島県南会津郡只見町・田子倉湖)

さざ波がたっていた湖面に、油彩画の筆触のように映り込んでいた紅葉です。

■撮影:2013年11月2日/晴れ/福島県南会津郡只見町・田子倉湖

15:08
Img_4062

15:10
Img_4066

15:14 昨日アップした画像の、映り込みに狙いを絞ってフレーミングした別カットです。同じ場所からズームアップしただけですけど。(笑)
Img_4068

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

紅葉の田子倉湖(福島県南会津郡只見町)

■撮影:2013年11月2日15:17/晴れ/福島県南会津郡只見町・田子倉湖

Img_4072_1000pi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ガタン ゴトン ガタン ゴトン(福島県南会津郡只見町)

・・・秋晴れの中を走ります。

■撮影:2013年11月2日14:14/晴れ/福島県南会津郡只見町・只見線・田子倉湖

Img_4005_1000pi4


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

紅葉の峡谷-2(新潟県南魚沼市・十字峽)

昨日の記事と同じ場所です。

(今日は予約投稿です)

■撮影:2011年10月29日/晴れ/新潟県南魚沼市・十字峽

13:31
Img_3743

13:45
Img_3758

13:58
Img_3777_2

14:08
Img_3792


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »