« すっぴん美人(福島県南会津郡只見町) | トップページ | 秋雨(新潟県長岡市・道院高原) »

2013年11月10日 (日)

夢のような(新潟県長岡市・道院高原)

今日から道院高原の紅葉を紹介します。
時系列で順次アップの予定です。

曇りや雨の日は、輝く紅葉は見られないが、しっとりとして発色が良いので好きだ。
この日は朝から雨。
午前中に庭木の雪囲いの準備を少しして昼食後に出かけた。

(今日は予約投稿です)

■撮影:2013年11月4日15:00/曇り/新潟県長岡市・道院高原

ほとんど人の来ない山奥の池で、美しい紅葉を見た。池の浅瀬まで入って撮影。
撮って出し。
Img_4153

上と同じ画像のコントラストを下げて露光量を少し上げ、見た時の夢の中にいるようなイメージで仕上げた。
Img_41532

二枚を見比べて。
パッと見た時に良いのは発色の良い一枚目か?
ずっと見ていても飽きのこないのは二枚目。
一枚選んでアップしようと思ったら迷ったので二枚ともアップ。
皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです。

|

« すっぴん美人(福島県南会津郡只見町) | トップページ | 秋雨(新潟県長岡市・道院高原) »

風景」カテゴリの記事

コメント

imaiさん

こんばんは
静寂感が漂う雰囲気が良いですね
第一印象は上の方かなと見ましたが、時間をかけて見てると現実の世界と幻想の世界のように感じて見せて戴きました
一枚つづ見れば見させる感じが違うのでどちらも甲乙告げ難しですね。

投稿: 風太郎 | 2013年11月10日 (日) 17時56分

imaiさん こんばんは~
私も一枚一枚見ていると、同じ位にどちらも美しいと思います。
でも、2枚並べてどちらかを選ばないといけないなら、
私は素人目では一枚目かな~

しかし、風太郎師匠の意見にもうなずいています(^^

水面にも鏡のように映る紅葉は、二重の華やかさですね。
こんなすばらしい紅葉を見たら、今年は満足ですね(^^

投稿: 舞子 | 2013年11月10日 (日) 20時44分

こんばんは。
素敵な水辺ですね。
水辺が好きですからこう言う絵は大好きですよ。
一枚目と二枚目、どちらと言われても分かりません。
これはimaiさんにしかわから無いでしょうね。
私がその場にご一緒していたならどちらが好きかは申し上げられますけどね。
どちらも好きですよ、と申し上げておきます。(笑)

投稿: 自転車親父 | 2013年11月10日 (日) 22時19分

imaiさん

こんばんは
毎回素敵なお写真に見とれているのですが
良いですね〜と言う以外に言葉が思いつか
なくて語彙のお粗末なこと。
今回もどちらも良いですね〜ですが・・・。
好みで2枚目に1票入れさせていただきます。

投稿: Yu | 2013年11月10日 (日) 22時53分

こんばんは。
今日は難しい選択ですね。どちらも良いのでそれぞれの好みになるでしょうね。コンテストでも審査員の好みで選ばれたり落選したりしますから。私は一枚目を選びます。

投稿: nobunagaE.T | 2013年11月10日 (日) 23時05分

こんばんは

うぅ~ん 見比べてますが どっちが良いかなぁ・・・
どっちもかな

imaiさん 池の中に入って行ったんだ!
私は少し入りましたが ズボっとはまったら大変と引き返しました
それにズボラで望遠レンズで撮ってました(@_@;)

あそこの池ジュンサイが生えてましたね

投稿: Suzu | 2013年11月10日 (日) 23時16分

imaiさん、
何時見ても飽きないブログどちらですかと問われても
判断できない仕上がりです。
好みと云われたら1枚目かな・・・imaiさんの感性の良さに何時も脱帽です。

投稿: Ryuji | 2013年11月11日 (月) 06時53分

風太郎さん

おはようございます。
一枚目と二枚目をA4にプリントして見ていますが、どちらもありと言うのが正直なところです。
大きなサイズで見るとまた印象は違って来るのでしょう。
写真の好みと言うのは人によってどう違うのかと思ったのでお尋ねしてみました。
ご意見ありがとうございました。

投稿: imai | 2013年11月11日 (月) 08時56分

舞子さん

おはようございます。
私もパッと見た時には一枚目が良いと思ったのです。
ずっと見ていたら二枚目が良いかなと?
見る画像サイズやその時の気分によっても好みが変わって来るのも当然ですね。
ご意見ありがとうございました。

この紅葉は綺麗でした〜。

投稿: imai | 2013年11月11日 (月) 09時00分

自転車親父さん

おはようございます。
以前もこのような事をお聞きした時には、要は撮影意図によるというアドバイスを頂きました。
その撮影意図がフラフラ、見せ方もフラフラしていたのでお尋ねの内容になってしまいました。
ご意見、ありがとうございました。

投稿: imai | 2013年11月11日 (月) 09時03分

Yuさん

おはようございます。
Yuさんは二枚目ですか、Yuさんのブログの写真を見ていたので何となくそんな気がします。
二枚目の方がより見た目に近いようですよね。
要は見せ方、撮影意図によるのでしょう。
ご意見ありがとうございました。

投稿: imai | 2013年11月11日 (月) 09時06分

nobunagaE.Tさん

おはようございます。
nobunagaE.Tさんは一枚目ですか。
こちらの方が二枚目より発色が良いので写真らしいと言えば写真らしいですかね。
写真は絵画と違いますから、そのような表現が必要なのでしょう。
ご意見ありがとうございました。

投稿: imai | 2013年11月11日 (月) 09時09分

Suzuさん

要領を得ないお尋ねで申し訳ありませんでした。
どちらも良い、どちらもあり、ごもっともですよね。
撮影意図や見せ方がフラフラして困ったものです。
ご意見ありがとうございました。

池の中に入ったといっても、Suzuさんが撮ったと思われる場所から少し右の草の生えている草地の中ですよ。
草の上にそ〜と乗って、長靴の半分程水に浸かって撮りました。

投稿: imai | 2013年11月11日 (月) 09時14分

Ryuji さん

おはようございます。
Ryujiさんの好みは一枚目ですか。
A4に二枚をプリントして眺めているところです。
正直なところ、どちらもありのようです。
A3にでもプリントしたらまた印象が変わるかもです。
今度やってみます。
ご意見ありがとうございました。

投稿: imai | 2013年11月11日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527452/58534827

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のような(新潟県長岡市・道院高原):

« すっぴん美人(福島県南会津郡只見町) | トップページ | 秋雨(新潟県長岡市・道院高原) »