« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

冬の大気(新潟県小千谷市塩殿・信濃川)

前記事と同じ場所の25分程前です。

ピーンと張りつめた大気の中で夜が明けていった信濃川の川辺。
リモートスイッチを押す指先は寒さで痛いが気分は爽快。
薄霧がゆっくりと流れていた。
太陽は昇ったようだが低く垂れ込めた雲の中。
雲上の淡い朝焼けの空が川面に映り込む。

■撮影:2014年1月15日7:08/新潟県小千谷市塩殿

Img_6816


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

信濃川(新潟県小千谷市塩殿)

向こうに見えるのは、右から八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳の越後三山です。
雲が多かったけれど、久しぶりに朝写真をして仕事前にリフレッシュしたからOKです!

■撮影:2014年1月15日7:33/新潟県小千谷市塩殿

Img_6869


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

雪晴れ〜!(新潟県小千谷市池ケ原)

一面の銀世界、蒼空にたなびく雲。
ただただ気持ち良く、シャッターを切らせていただいた嬉しい日!
田んぼのハサ木も気持ち良さそう。
バックは越後駒ヶ岳(日本百名山)。

■撮影:2014年1月7日13:15/晴れ/新潟県小千谷市池ケ原

Img_65922

Img_66182


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

弱光(新潟県長岡市山古志)

朝から雪雲に覆われて鉛色だった空。
雲間から太陽が一瞬顔を出して川面に色を添え、川面に浮かんでいた雪が弱い光に鈍く反射した。
もっと光をって思ったけれど、太陽はまた鉛色の雲の中に隠れてしまった。

■撮影:2013年12月28日12:09/曇り/新潟県長岡市山古志

Img_5950


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

雪化粧(長野県下水内郡栄村・秋山郷)

豪雪地の秋山郷。
新芽を付けて春を待つ。

■撮影:2013年12月31日7:27 /晴れ/長野県下水内郡栄村・秋山郷

Img_6097


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

希望の橋(新潟県長岡市山古志)

9年前の新潟県中越地震、山の崩落で塞き止められた川。
震災後、川向こうの集落とこちら側の集落を結ぶ橋が新たに架けられた。
勝手に名付けて「希望の橋」。

雪に青味が残る時間帯にMFでめったに通らない車の光跡を入れて撮っていたが、ピントリングが動いたらしく全部ピント外れ。(泣)
下の写真は車が走っていない時に試し撮りしたものだが、これも少々ピンボケ。
失敗ばかりの撮影だ。(笑)

■撮影:2013年12月29日17:23/新潟県長岡市山古志
Img_6062


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

鳥甲山(長野県下水内郡栄村・秋山郷)

切り立った断崖が連なる鳥甲山は私の好きな山だ。
威厳に満ちた山容から、「ならぬことはならぬものです」なんて昨年のNHK大河ドラマを思い出す。

苗場山から登った朝日が、この山の頂をピンクに染める瞬間を狙って出かけたが、出遅れてしまい現着した時はすでに遅かった。
でも、青空の鳥甲山を見られたから「まぁ〜いっか」といつもの能天気。(笑)

■撮影:2013年12月31日/晴れ/長野県下水内郡栄村・秋山郷

8:15
Img_6140

8:17
Img_6150

8:25
Img_6182

10:13
Img_6252


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

地吹雪の中で(新潟県長岡市軽井沢)

絶え間ない地吹雪。
カラスと小鳥が残り柿を啄みにやってきましたが逃げてゆきました。

■撮影2013年12月28日9:10/地吹雪/新潟県長岡市軽井沢

Img_5838


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

水没樹(新潟県長岡市山古志)

2004年に起きた新潟県中越地震の時、山の崩落で塞き止められた川に水没した杉の木です。
葉っぱがないから枯れてしまったのか、9年間も水中に立ち続けているからまだ生きているのか。
フロスト硝子のような柔らかな光を反射する川面の雪面に強い影を落して、なおも水中で立ち続ける姿は力強い。

■2013年12月28日12:30/晴れ新潟県長岡市山古志

Img_5994

Img_6000


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

神出づる山(新潟県長岡市軽井沢)

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は元旦でブログ初めなので、神様を見た時の写真をアップします。(笑)

■撮影:2013年12月21日7:18/薄日/新潟県長岡市軽井沢

新潟県の粟ヶ岳です。
「今日はダメか」と思ってカメラを仕舞いかけたら、どす黒い雪雲がぽっかり割れました。
信心の浅い私ですが、この時ばかりは「来た〜!神様はいるな〜!」って。

Img_5768


| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »