« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

♪春は名のみの 風の寒さや(新潟県長岡市軽井沢)

(完全ネタ切れ、蔵出しです)

タイトルはご存知「早春賦」の歌い出しの一節です。
知っているのは年配者だけ?(笑)
昨年の四月上旬、水を張って冬を越した棚田の雪は解けていましたが、畦や斜面にはまだ雪が50cm程もありました。
寒くて真冬と同じ格好で撮影していたのも懐かしい。

■撮影:2013年4月6日5:51/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

Img_2163


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

柔光 信濃川(新潟県小千谷市塩殿)

前記事と日にち違いの同じ場所です。

■撮影:2014年2月23日7:35/小雪/新潟県新潟県小千谷市塩殿

粉雪が舞っていたが、手袋をはいた手の指先が痛くなる程寒くはない。
撮り始めてから一時間以上、低く垂れ込めていた雪雲からお日様がぼんやりと顔を出し、信濃川の水面が柔らかく光る。
お日様は30分程で上空の雪雲にまた隠れ、後は元の雪空へ。
それでも、光の色に春近しを感じた嬉しい日。

Img_80033


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

冬の空(新潟県小千谷市塩殿)

一ヶ月近く、仕事以外の写真は撮っていません。
まもなく四月、春が来そうなので冬の写真の在庫処分です。(苦笑)

寒かったこの日、大気はブルー。

■撮影:2014年1月15日/新潟県小千谷市塩殿

7:00 お日様はまだ雲の中
Img_6805

7:22 雲間からようやくお日様が顔を出しました
Img_6845


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

しなやかに(新潟県魚沼市大白川)

オイラは生きる。
急斜面に積もった雪の力に逆らわず。
なんてね・・・。

■撮影:2014年2月11日11:47/小雪/新潟県魚沼市大白川

Img_7287


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

雪の田 暮色(新潟県小千谷市池ケ原)

前の記事と同じ場所の日にちの違う夕暮れです。
同じ場所ばかりの写真で申し訳ありません。
この場所、今冬は三回目の撮影です。

夕方この場所に着いたら、山並みのところだけに夕日が当たってピンク色に染まっていました。
急いでカンジキを履いて、雪原をダッシュして三脚をセットしました。
ダッシュしたとは言っても、雪上ですからスピードは亀さん並みですけど。(笑)

■撮影:2014年2月11日/新潟県小千谷市池ケ原

16:42 ハサ木
Img_76902

16:49 夕照の越後駒ヶ岳
Img_7777_1000pi

17:19 夜の帳が下り始めました
Img_7783_1000pi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

冬の田んぼ(新潟県小千谷市池ケ原)

雪国の田んぼは、春が来るまで雪に包まって眠ります。

■撮影:2014年1月7日/晴れ/新潟県小千谷市池ケ原

10:18 広い田んぼも、今は雪の下
Img_64792

10:25 ハサ木と越後駒ヶ岳
Img_6506


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

川の流れに身をまかせ(新潟県長岡市山古志)

頑張ってばかりでは疲れます。
たまにはゆっくりと・・・そんな日があってもいい。

■撮影:2013年12月28日12:00/曇り/新潟県長岡市山古志

Img_5933


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »