« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

倒木(福島県只見町・恵みの森)

■撮影:2014年5月25日8:35/晴れ/福島県只見町・恵みの森

新緑の季節。
生まれてくる木もあれば、朽ちてゆく木もあり。
彼がどうしてここに横たわっているのか、この先どうなるのか。
輪廻転生・・・。

Img_0626


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

初夏の清流(福島県只見町・恵みの森)

■撮影:2014年5月25日10:33/晴れ/福島県只見町・恵みの森

昨日の画像の引いたカットです。
前画像は水から地球を連想したイメージカットで、今画像は映り込みと水の流れを主題にしたカットです。
なんて能書き垂れても、同じ場所からズームしただけ。(笑)

Img_0722

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

水の惑星(福島県只見町・恵みの森)

■撮影:2014年5月25日10:30/晴れ/福島県只見町・恵みの森

沢の水流に映り込んだ新緑と青空。
地球は水の星・・・なんて。(笑)

Img_07135


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

森(福島県只見町・恵みの森)

■撮影:2014年5月25日5:13/晴れ/福島県只見町・恵みの森

初めて訪れた福島県只見町のブナの原生林。
現地に着いた夜明前は霧も出ていて幻想的だったが、初めての森は方向が分らず怖くて入れず。
明るくなるのを待って入山。

Img_0482


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

水鏡棚田(新潟県長岡市軽井沢)

■撮影:2014年4月29日/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

撮影から一ヶ月近くも経ってやっとアップです。(笑)
自宅から車で20分、いつもの定点撮影地。
10分程の間に朝焼けの色はピンクからオレンジへ。

4:45
Img_89672

4:56
Img_89873


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

暗雲裂光(福島県北塩原村・桧原湖)

■撮影:2014年5月6日5:25/晴れ/福島県北塩原村・桧原湖

Img_97374


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

癒しの森(福島県只見町)

■撮影:2014年5月6日11:46/晴れ/福島県只見町

ブナの原生林を徘徊。
歩いている時は熊除けの鈴がチリンチリンと鳴っているけれど、撮影している時は無音だからかなり怖い。
携帯ラジオは安物のせいか電波の入りが悪くガーガーとうるさいだけだから切った。
熊さん、出ませんように。(笑)
幸いにも、まだ熊さんにはお会いした事ありません。

Img_9860


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

光雲(福島県北塩原村・桧原湖)

■撮影:2014年5月6日5:17/晴れ/福島県北塩原村・桧原湖

上空は分厚い雲。
山の稜線上だけに光の帯が現れた。
ワクワク、ドキドキ。(笑)

Img_97218


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

生きる(福島県北塩原村・桧原湖)

■撮影:2014年5月6日6:08/晴れ/福島県北塩原村・桧原湖

一瞬だけ雲間から光が差す。
湖面に浮かび上がったものは、小さな小さな浮き島の木。

Img_98072


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

早苗の朝唄(新潟県長岡市軽井沢)

■撮影:2014年5月11日4:41/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

写真を撮っていたら、農家のお父さんがこの棚田の水の様子を見にやって来た。
この棚田は、昨日(5月10日)田植えをしたばかりだそうだ。
一時間程したら、またお父さんがやって来た。
他の田んぼの水を見て来たそうで、今日はもっと山の棚田の田植えだと言う。
秋には美味しい米がたくさん穫れるといいな〜。

拡大して見て頂くと、植えたばかりの早苗が見えます。

Img_0238


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

揺らめいて(福島県北塩原村・桧原湖)

もともと頭が硬い人間なので今日はイメージトレーニングを。(笑)
イメージは「ゆらぎ」とか「儚い」とかですが、さほど意味はありません。
タイトルもテキトーに。(笑)

■撮影:2014年5月6日5:53/晴れ/福島県北塩原村・桧原湖

Img_97625


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

音(福島県北塩原村・小野川不動滝)

聞こえるのは滝の音だけ。
雑念が払拭されたなんて言わないけれど、なんとも心地良い音だ。

■撮影:2014年5月5日8:57/曇り/福島県北塩原村・小野川不動滝

Img_9529


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

棚田トワイライト(新潟県長岡市川口)

ここは昨春に茨城県の風太郎さんから教えて頂いた場所です。
それから下見をして、いつか棚田に水が張られた時に遠くに見える街灯りを入れて撮りたいなと思っていました。
この日は夕方に出かけて、念願のカットが撮れました。
大気はちょっと霞んでいましたが満足です。

■撮影:2014年5月10日19:19/晴れ/新潟県長岡市川口

棚田の代掻きは完了。田植え直前の風景です。
Img_0173


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

達沢不動滝(福島県猪苗代町)

前記事と同じ達沢不動滝です。
苔むした岩、清らかな流れ、気持ちの良い滝でした。

■撮影:2014年5月5日13:21/曇り/福島県猪苗代町・達沢不動滝

Img_9603_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

春まだ浅く(福島県猪苗代町・達沢不動滝)

私の住む越後長岡、山間でも芽吹きの真っ最中で浅い緑が目に眩しい。
でも、会津の山間の木々に緑はほとんど無く、やっと春が始まったばかりのような光景だ。
裏磐梯は越後よりやっぱり寒いのだと実感。
今だ緑の葉を付けていない枝にピントを合わせ、寒さを感じながらシャッターを切った。

■撮影:2014年5月5日13:49/曇り/福島県猪苗代町・達沢不動滝

Img_9631


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

春の夢舞台(福島県北塩原村・桧原湖)

裏磐梯の桧原湖シリーズの最後です。

この日、早朝の4時過ぎから撮り始めた時はほとんど暗闇の蒼い情景。
光が刻々と変わり、最終章は柔らかく優しい優しい光へ。
山育ち、山暮らしなもので、こんなにも優しい光の広い水面の情景は初めて見た。
自然に感謝!

■撮影:2014年5月6日5:22/晴れ/福島県北塩原村・桧原湖

Img_97292


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

大蛇(福島県北塩原村・桧原湖)

昨日と同じ裏磐梯の桧原湖です。

上空は分厚い雲。
山の稜線だけ薄い雲が早い速度で流れていた。
雲間から光が現れたり隠れたりとめまぐるしく変化する。
光がまったく差さず暗く曇っていた状態から、突然現れたものは稜線上を駆け抜けて行く輝く大蛇。
だって、そう見えたんだも〜ん。(笑)
右が頭で、目もありますよ。

■撮影:2014年5月6日5:15/晴れ?曇り?/福島県北塩原村・桧原湖

Img_9719


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

予兆(福島県北塩原村・桧原湖)

連休に裏磐梯へ。
久しぶりの写真三昧で仕事の垢落し。

夜から朝へ。
前夜の雨は上がったがこの日の天候は?
上空は分厚い雲、山の稜線だけが光って来た。
今日は吉か凶か?
ワクワクしながら朝を迎えた。

■撮影:2014年5月6日4:47/晴れ?曇り?不明/福島県北塩原村・桧原湖

前日の夕方にキャンプ場の管理人さんにご挨拶して、敷地内での撮影許可を頂きました。
Img_9685


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

水鏡棚田(新潟県長岡市軽井沢)

我家から車で20分ほどの定点撮影地です。
何回通っても違う風景を見せてくれるこの場所。
この日は極上の黎明。
自然と棚田を維持してくださる農家の方に感謝です!

■撮影:2014年4月29日4:33/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

Img_8959


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »