« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

陰影礼賛(重要文化財・長谷川邸/新潟県長岡市)

■撮影:2014年6月22日/重要文化財・長谷川邸/新潟県長岡市
    *三脚使用許可を頂き撮影

前記事と同じ、長谷川邸の屋内です。
築300年程、現存する越後最古の民家です。

谷崎潤一郎が書いた「陰影礼賛」。
暗い空間があるからこそ明るい空間が活きる。
暗い屋内から見ると屋外の緑がより鮮やかで四季の移ろいを感じます。
シャドウ部があるからハイライト部が活きる、写真も建築空間も同じようですね。


真っ昼間にこんなところで冷えたビールを飲んだら最高ですね。
Img_1226

磨かれた床板に映る新緑。
Img_1234

来訪者もシルエット。
Img_1257


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

アジサイの咲く頃(新潟県長岡市/長谷川邸)

■撮影:2014年6月22日14:30頃/曇り/新潟県長岡市塚野山・重要文化財 長谷川邸

50年程も前、私が幼き時。
春先の農作業で忙しい私の両親に替わり、従兄弟と一緒に小さな温泉の小さな遊園地に遊びに連れて行ってくれた叔父夫妻。
叔父は若い頃から写真が好きでコンクールにも度々入選する程の腕前で、あの時も叔父は写真を撮ってくれた。
撮った写真は自分で現像し、大きく引き延ばしては額に入れてプレゼントするのが叔父流であった。
当時だからモノクロ。
我家にも親戚の家にもそんな写真があり、歳を重ねる度に貴重な写真となってゆく。

四年前の六月下旬に叔父は亡くなった。
その日、私はこの場所でこのアジサイを撮っていて携帯に連絡をもらった。
このアジサイが優しかった叔父の笑顔とダブる。
四年ぶりに亡き叔父へ写真のプレゼント。

Img_1170

Img_12213


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

池面キャンバス(新潟県長岡市・道院高原)

■撮影:2014年6月15日4:52/曇り/新潟県長岡市・道院高原

池面には初夏の色がいっぱい。
季節は夏へ。

Img_1106

早朝撮影から帰ってきて、ワールドカップのコートジボワール戦を見た。
本田の一蹴りで先制したまでは良かったが逆転負けとは。
後2戦、全部勝って決勝トーナメントに出て欲しいな〜。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

棚田のチカラ(新潟県長岡市半蔵金)

■撮影:2014年5月31日5:50/晴れ&霞/新潟県長岡市半蔵金

勝手に名付けて「天空の棚田」。
水は山から引いてくる清らかな水、標高が高いから昼夜で適度な寒暖差がある。
旨い米ができる条件はそろっている。

Img_0867


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

梅雨晴間(新潟県長岡市軽井沢)

■撮影:2014年6月6日4:39/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

猛暑続きから昨日は一転して雨。
越後も梅雨入りしたそうだ。
今朝の4時前に目が覚めたのでトイレに行ったら、外は怪しい雲模様。
面白い雲が撮れるかもと、車で20分の定番撮影地の田んぼへ。

この前まで赤ちゃんだった早苗もちょっと大きくなった。
田んぼの畦に咲いていたアザミを入れて撮ってみた。

Img_0893


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

光の帯(福島県北塩原村・桧原湖)

■撮影:2014年5月6日5:01/晴れ/福島県北塩原村・桧原湖

Img_9695


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

棚田の夜明け(新潟県長岡市半蔵金)

■撮影:2014年5月31日/晴れ/新潟県長岡市半蔵金

例年の積雪は3m以上の豪雪地帯。
新潟県長岡市で最も標高の高い地域にある棚田です。
田植えは終わったばかり。
日の出時刻がますます早くなって辛いです。(笑)

4:33 正面は日本二百名山の守門岳(1537m)
Img_0779

5:11 日の出と共に、空があれよあれよと言う間に濁って来たのは黄砂の影響?
Img_0831


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

さなえチャン(新潟県長岡市軽井沢)

■撮影:2014年5月11日/晴れ/新潟県長岡市軽井沢

病気しないでね〜、大きくな〜れ、美味しくな〜れ。

4:30
Img_02142

4:45
Img_02472

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

代掻き完了!(新潟県長岡市川口)

■撮影:2014年5月10日17:58/晴れ/新潟県長岡市川口

準備万端、後は水を少し落して田植えをするだけ。

Img_00652


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »