« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

Dancing(新潟県魚沼市・枝折峠)

前記事の続きです。

雲海に朝日の光が入った瞬間、雲が激しく踊り始めました。
ショータイムは10分程で終了。
もうちょっと長く見たかった。

■撮影:2014年7月21日5:02/晴れ/新潟県魚沼市・枝折峠

Img_20892


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ほお紅(新潟県魚沼市・枝折峠)

昨日の枝折峠の続きです。

日の出直後。
朝日が滝雲をほんのり染めました。
女性は薄化粧が好みの僕。(笑)

■撮影:2014年7月21日5:03/晴れ/新潟県魚沼市・枝折峠
Img_20912

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

雲海 枝折峠(新潟県魚沼市)

■撮影:2014年7月21日5:08/晴れ/新潟県魚沼市・枝折峠

たっぷりと雨が降った後の21日の祭日、晴れの予報だったので雲海が出るのではって期待して枝折峠に行ってきました。
久しぶりに雲海と滝雲撮影を楽しんできました。

Img_21002

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

帰り船(新潟県魚沼市・奥只見湖)

■撮影:2014年7月21日17:27/晴れ/新潟県魚沼市・奥只見湖

巨大岩魚や桜鱒が釣れる奥只見湖。
淡い夕光の中を釣り師のボートが銀山平に帰って行きました。

Img_24741


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

古刹へ続く道(新潟県五泉市・慈光寺)

前記事の続きで、また慈光寺です。

この日の撮影目的は、鬱蒼とした幽玄の杉木立の参道を絵になる人が歩いている光景を撮ることでした。
出来れば若い女性がいいな〜なんて。
でも成果は無く疲れ果てて参道入口の駐車場まで戻ってきたら、なんとなんとそこで友人夫妻にばったり。
これは仏様のご慈悲だってんで、再度写真の場所に引き返して、友人夫妻に歩いてきてもらい後ろ姿を拝借。
なので、この写真の半分はやらせです。(笑)

■撮影:2014年7月12日11:45/晴れ/新潟県五泉市・慈光寺
Img_2026


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

爽気(新潟県五泉市・慈光寺)

前記事の続きです。

■撮影:2014年7月12日6:09/晴れ/新潟県五泉市・慈光寺

薄暗い鬱蒼とした杉並木の参道に入って撮り始めたのが朝の4時半。
杉並木を撮るのに1時間半以上も費やして、普通に歩けば10分程で着くこの山門に到着したのが6時過ぎ。
雨をたっぷりと吸い込んだ山門越しの山には薄らと靄がかかっていた。
爽やかな空気を感じた素敵な朝。
越後の古刹、慈光寺。

Img_1896


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

霊気(新潟県五泉市・慈光寺)

この日は、越後の古刹・慈光寺へ。
撮りたかったものは、樹齢300〜500年の杉の木立が発する霊気と森のエネルギー。
鬱蒼とした森の夜明けは遅く、ようやく薄明になった午前4時半から撮り始めて早1時間以上が経過していた。

■撮影:2014年7月12日5:41/晴れ/新潟県五泉市・慈光寺

Img_1886


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

神の森(新潟県長岡市山古志)

山古志の深い森に神を見た・・・。
信心はほとんどありませんが、写真撮りの時だけ神頼み。

■撮影:2014年7月6日4:55/新潟県長岡市山古志

Img_1760

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

霧の山古志(新潟県長岡市山古志)

超大型台風による被害があちこちで出ております。
新潟県内でも集中豪雨による被害が。
これ以上被害が大きくならない事を祈ります。

■撮影:2014年7月6日4:48/晴れ/新潟県長岡市山古志
梅雨の晴間、久しぶりに山古志へ。
たっぷりと水を含んだ山間から霧が出て幻想的な風景を一人で堪能。

4:44
Img_1724

4:48
Img_1748

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

三日月トワイライト(新潟県柏崎市・恋人岬)

前々記事の「月光」の1時間程前、夕陽が沈んでからの撮影です。

荒れ狂う冬の日本海とは打って変わって穏やかに暮れて行ったこの日。
トワイライトと同時に三日月が姿を現しました。

■撮影:2014年7月1日19:20/晴れ/新潟県柏崎市青海川・恋人岬
Img_16292


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

荒沢岳(新潟県魚沼市・枝折峠)

今日はめちゃくちゃ暑いです。
もうヘロヘロ。

■撮影:2014年6月28日4:52/晴れ/新潟県魚沼市・枝折峠
この日は雲海を求めて枝折峠へ。
ところがどっこい、早朝から暑い暑い!で雲海の出る気配は全くなし。
と言う訳で真夏のような荒沢岳(日本二百名山)です。

Img_1374


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

月光(新潟県柏崎市青海川・恋人岬)

■撮影:2014年7月1日20:16/晴れ/新潟県柏崎市青海川・恋人岬

昨日の月齢は約4日。
ならば日本海の上空に三日月が出るな〜って急に思いつく。
仕事が終わってから車を1時間程飛ばして柏崎市の恋人岬へ。
こんな時刻じゃカップルもおりません。

Img_1658


| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »