« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月17日 (日)

こころ揺れて(新潟県長岡市)

心象桜です。
日本画、着物の柄をイメージして仕上げています。

撮影:2016/04/16 05:51/新潟県長岡市
Img_3759

■コメント欄休止のお知らせ
迷惑コメントがたくさん来て困っていました。
暫くの間、コメント欄を閉じさせて頂きます。
今まで親しくお付き合いさせて頂いた方には、本当に申し訳ありません。
ご理解頂けたら幸いです。

|

かえる ケロケロ(新潟県長岡市)

オリオン座と、水を張って冬越しした棚田。

撮っていたら、蛙がケロケロと鳴き出した。
えっ、もう・・・雪が消えたばかりなのに。
大合唱はもう少し先。

■撮影:2016/04/05 20:22/新潟県長岡市
Img_2018


|

星棚田(新潟県長岡市)

オリオン座と、水を張って冬越しした棚田。
この後、オリオン座は街灯りの中に沈んで消えてゆきました。

■撮影:2016/04/05 20:06/新潟県長岡市
Img_2010


|

山の暮らし 街の暮らし(新潟県長岡市)

街に暮らしあり、山にも暮らしあり。

まだ雪が有ると思って行ったのに、水を張って冬を越した棚田の雪はすっかり消えていた。
農家のおじさんが、夕暮れ時に田んぼの様子を見にやって来て帰って行った。
今年の春は早いな〜。

■撮影:2016/04/05 19:12/新潟県長岡市
Img_1986


|

Blue Moment(新潟県長岡市)

日没後の蒼い棚田。

■撮影:2016/04/05 18:30
Img_1966


|

流れ雲(新潟県長岡市)

秋の稲刈りが終わると、水を張って冬を越した棚田。
雪が消えたばかりの棚田の水面を、早い速度で雲が流れてゆく。
刻々と変わる雲の様子に、飽きもせずにシャッターを切り続けた。

■撮影:2016/04/05 17:37/新潟県長岡市
Img_1890


|

夢桜(新潟県長岡市)

朝方、雨の中で咲いている桜の夢をみていた。

*これは、心象桜です。撮った写真から、感じた写真へ。

■撮影:2016年4月9日9:33/新潟県長岡市
Img_2346


|

かあちゃん桜 とうちゃん桜(新潟県長岡市)

錦鯉の養鯉池の畔に立つ二本の桜。

昔、じいちゃんが若い二人のために植えてくれた。
「喧嘩すると錦鯉にもわかるんだから、仲良く鯉の世話をするんだぞ」って。
なんて、勝手に想像するわけです・・・。(笑)

■撮影:2016年4月16日4:41/新潟県長岡市
Img_2483


|

2016年4月 5日 (火)

早春光(新潟県長岡市)

春めいてきた光。
山の集落にも春の足音が聞こえてきた。
画像中央部の養鯉池は、まだ雪に覆われているけれど。

■撮影:2016年3月5日7:07/晴れ/新潟県長岡市川口
Img_1613


| | コメント (4) | トラックバック (0)

早春の雪紋様(新潟県長岡市)

桜がちらほら咲いてきたのに、このブログは今だ冬です。(笑)

雪の凹んだところは「雪えくぼ」、筋状のところは「流れえくぼ」。
「雪えくぼ」も「流れえくぼ」も雪解け水の通り道。
春の足音が聞こえてきた。

■撮影:2016年3月5日5:07/晴れ/新潟県長岡市川口
Img_1641


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »