« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

家族のために(新潟県小千谷市)

夕暮れ時。
田植えが終わったばかりの早苗の田んぼ。
父ちゃんは田植機に乗ってラクチンだとは言わないけれど、母ちゃんは苗の補植で頑張る。
「減反で、田んぼの1/4は蕎麦を植えるんです」って言った母ちゃんの顔は笑っていたけれど、真意は定かではない。
快く撮影許可を頂き感謝です。

■撮影:2016年5月5日17:66/新潟県小千谷市
Img_3159

■コメント欄休止のお知らせ
迷惑コメントがたくさん来て困っていました。
申し訳ありませんが、暫くの間コメント欄は休止させて頂きます。


|

2016年5月10日 (火)

土・水・人(新潟県小千谷市)

■撮影:2016年5月/新潟県小千谷市

土:田植え前
Img_2979

水:田植え前
Img_2982

人:田植え後
Img_3898

■コメント欄休止のお知らせ
迷惑コメントがたくさん来て困っていました。
暫くの間、コメント欄を閉じさせて頂きます。
今まで親しくお付き合いさせて頂いた方には、本当に申し訳ありません。
ご理解頂けたら幸いです。


|

2016年5月 2日 (月)

山谷覚醒(新潟県長岡市山古志)

■撮影:2016/04/23/新潟県長岡市山古志

03:48:26
満月の夜。夜明け一時間前。小さな梶金集落は霧の下。こんな風景が愛おしい。
Img_2744

04:52:01
目覚める山と谷。梶金集落の中に立って上を見たら、ピンクの雲が見えるのだろうか?
Img_2776

■コメント欄休止のお知らせ
迷惑コメントがたくさん来て困っていました。
暫くの間、コメント欄を閉じさせて頂きます。
今まで親しくお付き合いさせて頂いた方には、本当に申し訳ありません。
ご理解頂けたら幸いです。


|

月暈(新潟県長岡市山古志)

満月。
光る水面は錦鯉の養鯉池。

■撮影:2016/04/23 02:51/新潟県長岡市山古志
Img_2727


|

寝息(新潟県長岡市)

満月の夜。
月光に朧げに浮かぶ花びらを見ていたら、穏やかな寝息が聞こえたような気が。

■撮影:2016/04/23 00:54/新潟県長岡市
Img_2694


|

かあちゃん桜 とうちゃん桜(新潟県長岡市)

山間の養鯉池に咲く夫婦桜。
昔、じいちゃんが若い二人のために植えてくれた。
「喧嘩すると錦鯉にもわかるんだから、仲良く鯉の世話をするんだぞ」って。
なんて、勝手に想像するわけです・・・。

■撮影:2016/04/16 /晴れ/新潟県長岡市

04:41
Img_2483

06:42
Img_2616


|

春は名のみの(新潟県長岡市)

日の出40分前。
棚田の水面を、一瞬冷たい風が吹き抜けていった。
谷の鶯はまだ鳴かず。

■撮影:2016/04/10 04:51/晴れ/新潟県長岡市
Img_3710


|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »