現代建築

2017年5月22日 (月)

ゴルフ劇場 (新潟県長岡市)

撮影地は、自宅から車で2分。
掘っ建て式のコンクリート円柱にネットを張っただけの、打ちっ放しのゴルフ練習場。
昼間見たらチープな建築だけれど。(笑)
残照や夜空に浮かび上がったネットスクリーンが、軽やかな劇場建築に見えた。
この時期限定、柱と田んぼの早苗のラインがシンクロ。

18:50
Img_5807

19:32
Img_5868_2

■撮影:2017年5月17日/新潟県長岡市

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

司令塔 (新潟県十日町市松之山)

・・・のように見えたのでした。

Img_1714

■撮影:越後松之山森の学校キョロロ (新潟県十日町市松之山)

| | コメント (3)

2016年1月 6日 (水)

ね〜、どれみてもいいの〜?(富山市・高志の国文学館)

「はい、いいですよ」(確認していませんが、たぶん)
「わ〜い」
*撮影許可をいただきました。

■撮影2015年12月26日/富山市・高志の国文学館
Img_4968


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

浮遊

以前にブログアップした写真で遊んでみました。

宙に浮いた軽やかな階段があったらいいな〜。
この階段を昇っていったら天使に会えるかな・・・なんて。

Img_9232


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

透かす・・・簀虫籠(すむしこ)

今月初めの山形県の建築視察。
視察先の一つで、宿泊した旅館・F屋のエントランスホールです。
4〜5mm巾程に割った竹をびっしりと取付けたスクリーンで、簀虫籠(すむしこ)と言います。

■撮影:2013年7月8日/山形県尾花沢市・銀山温泉

仲間に頼んで階段を下りてもらってパチリ。
Img_3000

Img_3022


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

上へ 上へ (山形県村山市・甑葉プラザ)

■撮影:2013年7月9日/山形県村山市・甑葉(しょうよう)プラザ

Img_9232_900pi


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

まちのプラットホーム(新潟県長岡市与板)

昨年のNHK大河ドラマ「天地人」。
主人公は上杉景勝に仕えた上杉家の家老・直江兼続で、兼続は与板城の城主。
そんな歴史が受け継がれてきた城下町・与板に越後杉で造られた小さな2つのギャラリーが誕生しました。
設計は、私の仲間4人と一緒に活動している一級建築士事務所チーム・テラです。

かつて走っていた鉄道の線路敷が緑道になりました。
その緑道に沿って2つのギャラリーはあります。
通常は、まちの情報を伝える場・市民のための休憩の場・外来者との交流の場、として使われます。
この小さな公共建築が、たくさんの方から気持ちよく使って頂けるよう願ってやみません。


■まちのプラットホーム-1(柳之町)
竹内まりあが歌う「駅」、ハリウッド映画の「終着駅」、森村誠一の推理小説「終着駅」シリーズ。
出会いと別れ、通勤通学、旅立ちと帰省。
駅には人生のドラマがあります。
この場所には、かつて駅舎がありました。
この建築は、人が集い交流する駅舎をイメージしてデザインし、この土地の記憶を伝えます。

R9022357w30

R90226113w30

R9022352w30

R9022602w30

R9022347w30

■まちのプラットホーム-2(兜巾堂)
兜巾堂(とっきんどう)周辺には、史跡が多くあります。
この建築は、城下町・与板の歴史を尊重し、武家屋敷門として発生した長屋門をイメージしてデザインし、まちの歴史を引き継ぎます。

R90224362w30

R9022582w30

R90224663w30

R9022497w30

R9022531h30

R9022537h30

R90225121w30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

会津若松技術支援センター/ソーラーパネル・亜鉛鍍金・木・硝子

会津に行ったので寄り道をして見学。
ここは研究所なので土曜は休館日で、外だけ見学。
外観を印象づけているものは下記。

・水平ソーラーパネル
・バルコニーの木製ルーバー
・屋内の機能に従って設けられた開口部の、木と溶融亜鉛鍍金鋼板と硝子のランダム配置

■撮影:2011年8月27日10:00頃/晴れ/福島県会津若松市
R90210302h30

R9021003w30

R9021033w30

R9020971w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

アオヤマ

■撮影:2011年2月26日16:50/東京都

R9017607h30

R9017599h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

オモテサンドー

田舎から上京して、こんなところをマスクもしないで歩き回っていたらドエライ風邪をひいた。
用心が肝要ですね。

■2011年2月26日16:45/薄日/東京都
R9017594h30

R9017595h30

| | コメント (0) | トラックバック (0)