まち並み

2017年1月15日 (日)

海雪 (新潟県出雲崎町)

遅くなって気の抜けたビールのようですが、みなさま新年おめでとうございます。
今年もマイペースのアップになると思いますが、よろしくお願いします。

今年の初撮りに行ってきました。
激しい風雪に、一枚撮る毎にレンズを拭き拭きでした。(笑)

■撮影:2017年1月14日/新潟県出雲崎町

Img_0013

Img_0039


*気になったので、ちょっと一言。
2車線国道の橋の上の歩道からの撮影です。
激しい降雪で見通しの悪い橋の上に、ハザードランプを点滅させて車を停め、その直ぐ脇で写真を撮っておられたカメラマンがお一人。(県外ナンバーだったような)
お気持ちはよく分かりますが、事故が起きないよう、直ぐ近くに駐車場がありますから、そこに車を止めて歩いてきて撮影を楽しんで頂くと助かります。

| | コメント (6)

2016年10月25日 (火)

甍光

夕光にキラキラ。
ここは、北国街道の筒石。

■撮影:2016年10月15日/新潟県糸魚川市筒石

Img_5388


|

後ろからならいいですよ

まちの写真を撮らせてもらってますって挨拶して、しばらく話し相手をしてくれたおばあちゃん。
今日はひ孫の小学校の文化祭だとか、etc。
「ご苦労さんだの〜、後ろからなら撮ってもいいですよ」って。
ここは、北国街道の筒石。

■撮影:2016年10月15日/新潟県糸魚川市筒石

Img_8344


|

なにしてんの?

写真を撮っていた俺の周りを、不思議そうな顔をして3回まわった。
「いくつ?」って聞いたら、しばらくして、指を3本立ててニコッとした。
もうちょと相手をして欲しかったが、後ろから歩いてくるおばあちゃんと弟をチラッと見て、また歩き始めた。
ここは、北国街道の筒石。

■撮影:2016年10月15日/新潟県糸魚川市筒石

Img_8305


|

2015年10月 5日 (月)

星空の山古志・種芋原集落(新潟県長岡市山古志)

集落と宇宙との関係が分るような写真を撮りたくてやって来た。
集落も星空も薄霧で靄っていた真夜中。

■撮影:2015年9月23日/晴れ/新潟県長岡市山古志

2:30 種芋原集落の夜空を昇ってゆくオリオン座
Img_2222

2:47 ↑とほぼ同じ構図で、星が降る集落をイメージして36分の露光。
Img_2231

1:54 種芋原集落は薄霧の中
Img_2216


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

スローライフ(新潟県柏崎市高柳町荻ノ島)

■撮影:2015年9月12日/新潟県柏崎市高柳町荻ノ島

長閑な集落に可愛らしいコンバインのエンジン音
Img_1232

ゆるやかに時間が流れる茅葺きの里
Img_1327

初秋のチリチリと熱い大陽の光を逃れて大樹の下へ。
汗がすーっと引いて、なんとも気持ちが良い。
Img_1379


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

自然と地形→生業と暮らし(新潟県長岡市山古志)

■撮影:2015年8月15日/新潟県長岡市山古志

霧の下には種芋原集落の家々。
谷間の傾斜地には切り開いた棚田。
山には杉の木を植林。
先人が創った自然と生業の関係は実によく出来ている。

4:53
Img_0579

4:57
Img_0581

5:08
Img_0608


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

むかしむかし あるところに(新潟県柏崎市高柳町荻ノ島)

絶え間なく降り続く雪。
幼児の頃、母の実家に泊まりにゆくと祖母が寝床でよく越後の昔話を聞かせてくれました。

■撮影:2015年2月1日12:47/雪/新潟県柏崎市高柳町荻ノ島

Img_7290


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

夜空のあなた(新潟県長岡市山古志)

旧山古志村の種芋原集落が見えるポイントからの撮影です。
今日10月23日17時56分で中越地震から丸10年。

あの時、村外へ避難する道路は全て閉ざされ、村民はみんなで励まし合いながら2夜を明かしたそうです。
地震発生3日後になって、ようやくヘリコプターに乗って全村民が村外の長岡市へ避難。
あの時、真っ暗闇となった集落に、今は毎夜灯りが点いています。

満天の星空にはオリオン座、冬の大三角、冬のダイヤモンド、etc。
天の川も薄らと写っています。

■撮影:2014年10月18日23:50/晴れ/新潟県長岡市山古志
Img_5670


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

灯り(新潟県長岡市山古志)

思うところがあって、ここのところ夜に出かけては集落を撮っています。
この日は小雨でしたが、休みの日しか撮れないのでダメもとで行ってみました。

肉眼では真っ暗で集落の灯りだけが見えていた状態でした。
20分の露光でムリヤリ絞り出しました。(笑)
フィルムではないのでノイズは盛大、現像時のノイズ消しは最強に。(笑)
まち灯りの下に戸数数軒の梶金集落があります。

■撮影:2014年10月5日4:14/小雨/新潟県長岡市山古志
Img_5097


| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧