日々の暮らし

2016年8月19日 (金)

日常(長野県塩尻市・奈良井宿)

昼間は観光客がいっぱいいた通りも、夕刻ともなれば日常の光景があちらこちらに。

■撮影:2016年8月6日/長野県塩尻市・奈良井宿

Img_5879

|

2016年5月10日 (火)

土・水・人(新潟県小千谷市)

■撮影:2016年5月/新潟県小千谷市

土:田植え前
Img_2979

水:田植え前
Img_2982

人:田植え後
Img_3898

■コメント欄休止のお知らせ
迷惑コメントがたくさん来て困っていました。
暫くの間、コメント欄を閉じさせて頂きます。
今まで親しくお付き合いさせて頂いた方には、本当に申し訳ありません。
ご理解頂けたら幸いです。


|

2013年9月29日 (日)

今日は百姓

10月の休日はいっぱい撮影に行きたいところがあるので、今日は百姓でした。
葱の土寄せをしたり諸々。
時々パチパチしているのでちっとも捗りません。(笑)

■撮影:2013年9月29日/夕方/晴れ/自宅


Img_2510

82歳だったか、83だったか。大ババです。
Img_2540

人参
Img_2555

何でしょう?
Img_2565

大菜
Img_2575

赤紫蘇
Img_2584

Img_2595

Img_2607

Img_2612


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

つらら

雪雲切れて、束の間の青い空。
そして、また吹雪。
こんなくり返しを経て劇的に光輝く春がやってくる。

■撮影:2013年2月17日11:00/薄日/新潟県長岡市・自宅
Img_3369h30


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

つらら

昼食後、ちょっとお日様が出たので自宅前の崖地へ。
数カット撮ったら、また吹雪。
春はもうちょっと先。

■撮影:2013年2月16日12:45/新潟県長岡市・自宅
Img_3315w30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

初雪(新潟県長岡市)

今日は初雪。
紅葉しているドウダンツツジは可哀想なので、まだ雪囲いはしていない。
やっぱり今年も降雪の中で雪囲いをすることになるのだね〜。(笑)
さて、今冬はどんな雪景色が撮れるかな・・・。

■撮影:2012年12月1日13:00/雪/新潟県長岡市・自宅
Img_1557h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

小春日和

昼食後。
食卓の上に飾ってあったモミジを縁側に持って来て、床の上にゴロンと横になり眺める。
お日様ポカポカ、いい気持ち。
目を閉じて暫しまどろむ。

■撮影:2012年10月30日12:30/晴れ/新潟県長岡市・自宅
Img_1198h30


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

母と子

■撮影:2012年10月21日

Img_10732w30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

アマンダレ(ナラタケ)が出た〜

一昨日の朝、我家の2階から前の崖地を見ていたら、家族が竹籠を持って何か作業をしていた。
時々「うわぁ〜」とかなんとか吠えている。
はは〜、出たのか。
行ってみたら、「へへへ〜」ってニッコニコで籠にいっぱいのアマンダレ(ナラタケ)。
当日の夜は当然キノコ汁。
こりゃもう冷酒しかないでしょ〜で、頂き物の久保田の萬寿(自分じゃ高くて買えない)の封を切り冷酒で一杯。
クゥ〜、五臓六腑に染み渡る〜!

■撮影:2012年10月7日9:00/曇り/新潟県長岡市・自宅
Img_0299h30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

お盆

毎年八月一日が来て盆参になると、床の間に「南無阿弥陀仏」の掛け軸を父が掛ける。
今日はお盆。
いつもはごちゃごちゃと物の置いてある床の間の床飾りを一つにして撮影していたら、母がいつものように仏壇に花を生けて合掌。
今日も普通に一日が始まった。
午前中は役所で仕事の中間報告(なんでこんな日に)、午後から新潟市で友人のara_umiさんがお仲間六人とやっている写真展(楽しみだ〜)、帰って来てからお墓参りに行く予定。
アッ、午後三時半から甲子園球場で新潟県代表の明訓高校戦があるんだった〜。

■撮影:2012年8月13日6:40/新潟県長岡市・自宅
Img_9030w30


| | コメント (4) | トラックバック (0)